FC版ドラゴンクエスト3パラメーター徹底上昇~一人旅で闇ゾーマ撃破~

一人旅で闇ゾーマの撃破が可能かどうかを検証してみました。

闇ゾーマ

パラメーター/その他特徴/攻撃方法

攻撃力守備力HPMP
闇ゾーマ2555503001023
  • 毎ターンHP自然回復(+100)
  • デイン系呪文は約1/3の確率で無効
  • メラ、ギラ、イオ、バギ系呪文は約7/10の確率で無効
  • ヒャド系呪文は100%無効
  • ルカニ系呪文は100%有効
  1. 吹雪+マヒャド
  2. 吹雪+打撃
  3. 凍てつく波動+吹雪
  4. マヒャド+吹雪
  5. 打撃+凍てつく波動(※以降は1に戻って繰り返し)

攻略のポイント

闇ゾーマとの戦いは行動順位の固定化が勝負の鍵になります。

闇ゾーマの攻撃はとにかく強烈なので、効率良く【HP】を回復しないと攻撃を仕掛ける機会を確保できません。幸いゾーマの攻撃には規則性があり、ある程度のダメージコントロールが可能なため、行動順位を固定できれば絶命一歩手前まで【HP】の回復を遅らせることができます。

また、凍てつく波動によって補助呪文等の効果を打ち消してきますが、行動順位を固定できると補助の恩恵を享受できるターンを長く保つことができます。

具体的な措置として、闇ゾーマの【素早さ】はパラメーター上限の255なので、こちらの【素早さ】を低く抑えて後手に回る戦略を採ります。検証での設定値は【素早さ】128にしました。これでも9割近く後攻になります。低ければ低いほど後攻確率は上がるものの、育成の難しさや守備力の低下を考慮するとこの辺りが妥当と判断しました。

なお、闇ゾーマへの攻撃手段について、ギガデイン以外の攻撃呪文は有効確率が低すぎるので検証から除外します。ドラゴラムは有効確率100%ですが威力に乏しく(ダメージ101~112)、闇ゾーマにダメージを蓄積させるに至りませんので、こちらも検証から除外します。

装備品とパラメーター

  • 王者の剣
  • 隼の剣
  • 草薙の剣
  • 光の鎧
  • 勇者の盾
  • 般若の面
攻撃力守備力HPMP
Lv99勇者225128(王)345
(隼)230
444595539

上記パラメーターに基づいたダメージと戦い方

攻撃者攻撃方法最低値最高値平均値
闇ゾーマ吹雪679380
闇ゾーママヒャド374541
闇ゾーマ打撃128194161
勇者王者の剣7611595
勇者王者の剣
(草薙の剣使用時)
105160132
勇者隼の剣314739
勇者隼の剣
(草薙の剣使用時)
609276
勇者ギガデイン175224199

打撃による攻撃では闇ゾーマにダメージを蓄積させるに至りません。したがってギガデイン頼みの戦いになります。

対戦シミュレーションと検証報告

ダメージの平均値を基にした対戦シミュレーションです。

ターンゾーマ行動勇者
HP
勇者
MP
勇者行動ゾーマ
HP
05955391023
1吹雪+マヒャド(121)4745391023
474509ギガデイン(199)824
2吹雪+打撃(241)233509924
233479ギガデイン(199)725
3波動+吹雪(80)153479825
153449ギガデイン(199)626
4マヒャド+吹雪(121)32449726
595442ベホマ726
5打撃+波動(161)434442826
434412ギガデイン(199)627
6吹雪+マヒャド(121)313412727
313382ギガデイン(199)528
7吹雪+打撃(241)72382628
595375ベホマ628
8波動+吹雪(80)515375728
515345ギガデイン(199)529
9マヒャド+吹雪(121)394345629
394315ギガデイン(199)430
10打撃+波動(161)233315530
233285ギガデイン(199)331
11吹雪+マヒャド(121)112285431
595278ベホマ431
12吹雪+打撃(241)354278531
354248ギガデイン(199)332
13波動+吹雪(80)274248432
274218ギガデイン(199)233
14マヒャド+吹雪(121)153218333
595211ベホマ333
15打撃+波動(161)434211433
434181ギガデイン(199)234
16吹雪+マヒャド(121)313181334
313151ギガデイン(199)135
17吹雪+打撃(241)72151235
595144ベホマ235
18波動+吹雪(80)515144335
515114ギガデイン(199)136
19マヒャド+吹雪(121)394114236
39484ギガデイン(199)37
20打撃+波動(161)23384137
23354ギガデイン(199)-62

理論上は撃破可能なものの、ギガデインには確実性がないので現実的にはほぼ不可能です。ギガデインの有効確率を2/3、ベホマのターンの後攻確率を9/10とすると、シミュレーション通りに展開する確率は0.13%です。

装備品とパラメーター

  • 王者の剣
  • 隼の剣
  • 草薙の剣
  • 光の鎧
  • 勇者の盾
  • 般若の面
攻撃力守備力HPMP
Lv99勇者255128(王)375
(隼)260
4441753539

種とパラメーター爆増技で【力】と【HP】を強化しています。

上記パラメーターに基づいたダメージと戦い方

攻撃者攻撃方法最低値最高値平均値
闇ゾーマ吹雪679380
闇ゾーママヒャド374541
闇ゾーマ打撃128194161
勇者王者の剣87133110
勇者王者の剣
(草薙の剣使用時)
117178147
勇者隼の剣426553
勇者隼の剣
(草薙の剣使用時)
7210990

草薙の剣で「守備力を下げて打撃」の戦術を採ります。通常時は王者の剣、守備力低下時は隼の剣で攻撃します。

対戦シミュレーションと検証報告

ダメージの平均値を基にした対戦シミュレーションです。

ターンゾーマ行動勇者
HP
勇者
MP
勇者行動ゾーマ
HP
017535391023
1吹雪+マヒャド(121)16325391023
1632539王者の剣(110)913
2吹雪+打撃(241)13915391013
1391539王者の剣(110)903
3波動+吹雪(80)13115391003
1311539王者の剣(110)893
4マヒャド+吹雪(121)1190539993
1753532ベホマ993
5打撃+波動(161)15925321023
1592532草薙の剣[使]1023
6吹雪+マヒャド(121)14715321023
1471532[草]隼の剣×2(180)843
7吹雪+打撃(241)1230532943
1230532[草]隼の剣×2(180)763
8波動+吹雪(80)1150532863
1150532王者の剣(110)753
9マヒャド+吹雪(121)1029532853
1029532王者の剣(110)743
10打撃+波動(161)868532843
868532草薙の剣[使]843
11吹雪+マヒャド(121)747532943
747532[草]隼の剣×2(180)763
12吹雪+打撃(241)506532863
506532[草]隼の剣×2(180)683
13波動+吹雪(80)426532783
426532王者の剣(110)673
14マヒャド+吹雪(121)305532773
1753525ベホマ773
15打撃+波動(161)1592525873
1592525草薙の剣[使]873

以降、第6ターンから第15ターンを1セットとして、13セット繰り返します。1セットにつき50ずつ、累計700のダメージを与えたところから再開します。

ターンゾーマ行動勇者
HP
勇者
MP
勇者行動ゾーマ
HP
1451592434223
146吹雪+マヒャド(121)1471434323
1471434[草]隼の剣×2(180)143
147吹雪+打撃(241)1230434243
1230434[草]隼の剣×2(180)63
148波動+吹雪(80)1150434163
1150434王者の剣(110)53
149マヒャド+吹雪(121)1029434153
1029434王者の剣(110)43
150打撃+波動(161)868434143
868434草薙の剣[使]143
151吹雪+マヒャド(121)747434243
747434[草]隼の剣×2(180)63
152吹雪+打撃(241)506434163
506434[草]隼の剣×2(180)-17

時間はかかりますが撃破可能です。仮に敵から被るダメージがすべて最大値であったとしても、1セットの累計は1700なので絶命することはありません。

装備品とパラメーター

  • 鉄の爪
  • 身かわしの服
  • 般若の面
攻撃力守備力HPMP
Lv99武闘家255128(金)310
(鉄)285
339954308

僧侶から転職したキャラクターをベースに、種とパラメーター爆増技で【早】を弱化して、【HP】を強化しています。
黄金の爪は敵との遭遇率が跳ね上がるので装備からは除外しますが、参考資料として記載しておきます。防具は回避率を重視して身かわしの服を装備します。

上記パラメーターに基づいたダメージと戦い方

攻撃者攻撃方法最低値最高値平均値
闇ゾーマ吹雪100139119
闇ゾーママヒャド556660
闇ゾーマ打撃148226187
武闘家黄金の爪629578
武闘家黄金の爪
(会心の一撃)
262311286
武闘家鉄の爪528066
武闘家鉄の爪
(会心の一撃)
241286263

ルカニ系やバイキルトの支援による攻撃では闇ゾーマにダメージを蓄積させるには至りません。したがって会心の一撃に賭ける戦いになります。ちなみに会心の一撃とはこちらの攻撃力がそのまま敵に与えるダメージになる攻撃で、ルカニ系やバイキルトは効果を発揮しません。

対戦シミュレーションと検証報告

ダメージの平均値を基にした対戦シミュレーションです。
武闘家の会心の一撃が出る確率はLv/255らしいので、Lv99だと38.82%ということになります。というわけで、シミュレーションでは会心の一撃が出る確率を4割としました。

ターンゾーマ行動武闘家
HP
武闘家
MP
武闘家行動ゾーマ
HP
09543081023
1吹雪+マヒャド(179)7753081023
775308[会]鉄の爪(263)760
2吹雪+打撃(306)469308860
469308鉄の爪(66)794
3波動+吹雪(119)350308894
350308[会]鉄の爪(263)631
4マヒャド+吹雪(179)171308731
954301ベホマ731
5打撃+波動(187)767301831
767301鉄の爪(66)765
6吹雪+マヒャド(179)588301865
588301[会]鉄の爪(263)602
7吹雪+打撃(306)282301702
282301鉄の爪(66)636
8波動+吹雪(119)163301736
954294ベホマ736
9マヒャド+吹雪(179)775294836
775294[会]鉄の爪(263)573
10打撃+波動(187)588294673
588294鉄の爪(66)607
11吹雪+マヒャド(179)409294707
409294鉄の爪(66)641
12吹雪+打撃(306)103294741
954287ベホマ741
13波動+吹雪(119)835287841
835287鉄の爪(66)775
14マヒャド+吹雪(179)656287875
656287[会]鉄の爪(263)612
15打撃+波動(187)469287712
469287鉄の爪(66)646
16吹雪+マヒャド(179)290287746
954280ベホマ746
17吹雪+打撃(306)648280846
648280[会]鉄の爪(263)583
18波動+吹雪(119)529280683
529280鉄の爪(66)617
19マヒャド+吹雪(179)350280717
350280[会]鉄の爪(263)454
20打撃+波動(187)163280554
954273ベホマ554
21吹雪+マヒャド(179)775273654
775273鉄の爪(66)588
22吹雪+打撃(306)469273688
469273[会]鉄の爪(263)425
23波動+吹雪(119)350273525
350273鉄の爪(66)459
24マヒャド+吹雪(179)171273559
954266ベホマ559
25打撃+波動(187)767266659
767266鉄の爪(66)593
26吹雪+マヒャド(179)588266693
588266鉄の爪(66)627
27吹雪+打撃(306)282266727
282266[会]鉄の爪(263)464
28波動+吹雪(119)163266564
954259ベホマ564
29マヒャド+吹雪(179)775259664
775259鉄の爪(66)598
30打撃+波動(187)588259698
588259[会]鉄の爪(263)435
31吹雪+マヒャド(179)409259535
409259鉄の爪(66)469
32吹雪+打撃(306)103259569
954252ベホマ569
33波動+吹雪(119)835252669
835252[会]鉄の爪(263)406
34マヒャド+吹雪(179)656252506
656252鉄の爪(66)440
35打撃+波動(187)469252540
469252[会]鉄の爪(263)277
36吹雪+マヒャド(179)290252377
954245ベホマ377
37吹雪+打撃(306)648245477
648245鉄の爪(66)411
38波動+吹雪(119)529245511
529245鉄の爪(66)445
39マヒャド+吹雪(179)350245545
350245鉄の爪(66)479
40打撃+波動(187)163245579
954238ベホマ579
41吹雪+マヒャド(179)775238679
775238[会]鉄の爪(263)416
42吹雪+打撃(306)469238516
469238鉄の爪(66)450
43波動+吹雪(119)350238550
350238[会]鉄の爪(263)287
44マヒャド+吹雪(179)171238387
954231ベホマ387
45打撃+波動(187)767231487
767231鉄の爪(66)421
46吹雪+マヒャド(179)588231521
588231[会]鉄の爪(263)258
47吹雪+打撃(306)282231358
282231鉄の爪(66)292
48波動+吹雪(119)163231392
954224ベホマ392
49マヒャド+吹雪(179)775224492
775224[会]鉄の爪(263)229
50打撃+波動(187)588224329
588224鉄の爪(66)263
51打撃+波動(187)401224363
401224鉄の爪(66)297
52吹雪+マヒャド(179)222224397
954217ベホマ397
53吹雪+打撃(306)648217497
648217鉄の爪(66)431
54波動+吹雪(119)529217531
529217[会]鉄の爪(263)268
55マヒャド+吹雪(179)350217368
350217鉄の爪(66)302
56打撃+波動(187)163217402
954210ベホマ402
57吹雪+マヒャド(179)775210502
775210[会]鉄の爪(263)239
58吹雪+打撃(306)469210339
469210鉄の爪(66)273
59波動+吹雪(119)350210373
350210[会]鉄の爪(263)110
60マヒャド+吹雪(179)171210210
954203ベホマ210
61吹雪+マヒャド(179)775203310
775203鉄の爪(66)244
62吹雪+打撃(306)469203344
469203[会]鉄の爪(263)81
63波動+吹雪(119)350203181
350203鉄の爪(66)115
64マヒャド+吹雪(179)171203215
954196ベホマ215
65打撃+波動(187)767196315
767196鉄の爪(66)249
66吹雪+マヒャド(179)588196349
588196鉄の爪(66)283
67吹雪+打撃(306)282196383
282196[会]鉄の爪(263)120
68波動+吹雪(119)163196220
954189ベホマ220
69マヒャド+吹雪(179)775189320
775189鉄の爪(66)254
70打撃+波動(187)588189354
588189[会]鉄の爪(263)91
71打撃+波動(187)401189191
401189鉄の爪(66)125
72吹雪+マヒャド(179)222189225
954182ベホマ225
73吹雪+打撃(306)648182325
648182[会]鉄の爪(263)62
74波動+吹雪(119)529182162
529182鉄の爪(66)96
75マヒャド+吹雪(179)350182196
350182[会]鉄の爪(263)-67

会心の一撃を繰り出せるかどうかにかかってきますが、撃破可能と断言しても差し支えないかと思われます。会心の一撃が出る確率が1/2なら35ターン、2/3なら17~19ターン、3/4なら13~15ターン、100%なら9ターンほどで決着する計算になります。

装備品とパラメーター

  • 隼の剣
  • 魔法の鎧
  • 水鏡の盾
  • 般若の面
攻撃力守備力HPMP
Lv99賢者255128260389921710

Lv20遊び人から転職したキャラクターをベースに、種とパラメーター爆増技で【力】と【HP】を強化しています。

上記パラメーターに基づいたダメージと戦い方

攻撃者攻撃方法最低値最高値平均値
闇ゾーマ吹雪100139119
闇ゾーママヒャド374541
闇ゾーマ打撃139211175
賢者隼の剣426553
賢者隼の剣
(バイキルト詠唱時)
84130107
賢者隼の剣
(ルカニ詠唱時)
101154127

バイキルトでダメージを2倍にするより、ルカニで守備力を下げたほうが効果的なので、「守備力を下げて打撃」の戦術を採ります。

対戦シミュレーションと検証報告

ダメージの平均値を基にした対戦シミュレーションです。

ターンゾーマ行動賢者
HP
賢者
MP
賢者行動ゾーマ
HP
09217101023
1吹雪+マヒャド(160)7617101023
761710隼の剣×2(106)917
2吹雪+打撃(294)4677101017
467710隼の剣×2(106)911
3波動+吹雪(119)3487101011
348710隼の剣×2(106)905
4マヒャド+吹雪(160)1887101005
921703ベホマ1005
5打撃+波動(175)7467031023
746700ルカニ1023
6吹雪+マヒャド(160)5867001023
586700[ル]隼の剣×2(254)769
7吹雪+打撃(294)292700869
292700[ル]隼の剣×2(254)615
8波動+吹雪(119)173700715
173700隼の剣×2(106)609
9マヒャド+吹雪(160)13700709
921693ベホマ709
10打撃+波動(175)746693809
746690ルカニ809

以降、第6ターンから第10ターンを1セットとして、4セット繰り返します。1セットにつき114ずつ、累計570のダメージを与えたところから再開します。

ターンゾーマ行動賢者
HP
賢者
MP
賢者行動ゾーマ
HP
30746650353
31吹雪+マヒャド(160)586650453
586650[ル]隼の剣×2(254)199
32吹雪+打撃(294)292650299
292650[ル]隼の剣×2(254)45
33波動+吹雪(119)173650145
173650隼の剣×2(106)39
34マヒャド+吹雪(160)13650139
921643ベホマ139
35打撃+波動(175)746643239
746640ルカニ239
36吹雪+マヒャド(160)586640339
586640[ル]隼の剣×2(254)85
37吹雪+打撃(294)292640185
292640[ル]隼の剣×2(254)-69

【HP】が心許ないのでスリリングな展開になるものの、割とあっさり撃破できます。命の木の実で補強して臨めば万全でしょう。【力】を強化するための種の収集に多少苦労するかもしれません。

装備品とパラメーター

  • 雷神の剣
  • 魔法の鎧
  • 力の盾
  • 般若の面
攻撃力守備力HPMP
Lv99戦士2551283503991753355

Lv20遊び人→賢者から転職したキャラクターをベースに、種とパラメーター爆増技で【力】と【HP】を強化しています。
防具は魔法耐性を重視して魔法の鎧を装備します。ちなみに刃の鎧は闇ゾーマに対して反射効果を発揮しません。

上記パラメーターに基づいたダメージと戦い方

攻撃者攻撃方法最低値最高値平均値
闇ゾーマ吹雪100139119
闇ゾーママヒャド374541
闇ゾーマ打撃137208172
戦士雷神の剣7811898
戦士雷神の剣
(バイキルト詠唱時)
156236196
戦士雷神の剣
(ルカニ詠唱時)
136207171

ルカニで守備力を下げても闇ゾーマにダメージを蓄積させるには至りません。バイキルトで「攻撃力を上げて打撃」の戦術を採ります。

対戦シミュレーションと検証報告

ダメージの平均値を基にした対戦シミュレーションです。

ターンゾーマ行動戦士
HP
戦士
MP
戦士行動ゾーマ
HP
017533551023
1吹雪+マヒャド(160)15933551023
1593355雷神の剣(98)925
2吹雪+打撃(291)13023551023
1302355雷神の剣(98)925
3波動+吹雪(119)11833551023
1183355雷神の剣(98)925
4マヒャド+吹雪(160)10233551023
1753348ベホマ1023
5打撃+波動(172)15813481023
1581342バイキルト1023
6吹雪+マヒャド(160)14213421023
1421342[バ]雷神の剣(196)827
7吹雪+打撃(291)1130342927
1130342[バ]雷神の剣(196)731
8波動+吹雪(119)1011342831
1011342雷神の剣(98)733
9マヒャド+吹雪(160)851342833
851342雷神の剣(98)735
10打撃+波動(172)679342835
679336バイキルト835
11吹雪+マヒャド(160)519336935
519336[バ]雷神の剣(196)739
12吹雪+打撃(291)228336839
228336[バ]雷神の剣(196)643
13波動+吹雪(119)109336743
1753329ベホマ743
14マヒャド+吹雪(160)1593329843
1593329雷神の剣(98)745
15打撃+波動(172)1421329845
1421323バイキルト845
16吹雪+マヒャド(160)1261323945
1261323[バ]雷神の剣(196)749
17吹雪+打撃(291)970323849
970323[バ]雷神の剣(196)653
18波動+吹雪(119)851323753
851323雷神の剣(98)655
19マヒャド+吹雪(160)691323755
1753316ベホマ755
20打撃+波動(172)1581316855
1581310バイキルト855

以降、第6ターンから第20ターンを1セットとして、8セット繰り返します。1セットにつき68ずつ、累計612のダメージを与えたところから再開します。

ターンゾーマ行動戦士
HP
戦士
MP
戦士行動ゾーマ
HP
140158154311
141吹雪+マヒャド(160)142154411
142154[バ]雷神の剣(196)215
142吹雪+打撃(291)113054315
113054[バ]雷神の剣(196)119
143波動+吹雪(119)101154219
101154雷神の剣(98)121
144マヒャド+吹雪(160)85154221
85154雷神の剣(98)123
145打撃+波動(172)67954223
67948バイキルト223
146吹雪+マヒャド(160)51948323
51948[バ]雷神の剣(196)127
147吹雪+打撃(291)22848227
22848[バ]雷神の剣(196)31
148波動+吹雪(119)10948131
175341ベホマ131
149マヒャド+吹雪(160)159341231
159341雷神の剣(98)133
150打撃+波動(172)142141233
142135バイキルト233
151吹雪+マヒャド(160)126135333
126135[バ]雷神の剣(196)137
152吹雪+打撃(291)97035237
97035[バ]雷神の剣(196)41
153波動+吹雪(119)85135141
85135雷神の剣(98)43
154マヒャド+吹雪(160)69135143
69135雷神の剣(98)45
155打撃+波動(172)51935145
51929バイキルト145
156吹雪+マヒャド(160)35929245
35929[バ]雷神の剣(196)49
157吹雪+打撃(291)6829149
6829[バ]雷神の剣(196)-47

理論上は撃破可能なものの、【HP】には不安があり、【MP】はギリギリです。呪文詠唱のターンで先攻して【MP】を無駄にすると、撃破まで辿り着けない可能性が高いです。

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