FC版ドラゴンクエスト3パラメーター徹底上昇~キャラクター育成の心得~

その1 レベルアップボーナスの獲得

【HP】は【体力】と、【MP】は【賢さ】とそれぞれ相関関係にあり、レベルアップ時の上昇値は基本的には次のように算出されます。

  • 【HP】上昇値:(【体力】上昇値×2)+(-2~+2)
  • 【MP】上昇値:(【賢さ】上昇値×2)+(-2~+2)

このサイトではこの「(-2~+2)」の部分を「レベルアップボーナス」と呼称します。

レベルアップボーナスで+2を獲得し続けることが育成の基本となります。

その2 成長の壁に注意

パラメーターには過度な上昇を抑制するシステムが存在します。このサイトではこれを「成長の壁」と呼称します。

成長の壁には8つの型があり、算出法は次の通りです。小数点以下は切り上げ、C型~E型で255を超えた場合はその都度256を引きます。

  • A型:(Lv-1)×1.5+11
  • B型:(Lv-1)×2.5+12
  • C型:(Lv-1)×3.5+13
  • D型:(Lv-1)×4.5+14
  • E型:(Lv-1)×10.5+20
  • F型:(Lv-1)×8.5+17
  • G型:(Lv-1)×12.5+21
  • H型:(Lv-1)×16.5+25

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Lv
ABCDEFGH
11112131420172125
21315171931263442
31417202341344658
41620242852435975
51722273262517191
619253137736084108
720273441836896124
8223038469477109141
92332415010485121157
102535455511594134174
1126374859125102146190
1228405264136111159207
1329425568146119171223
1431455973157128184240
1532476277167136196256
1634506682178145209273
1735526986188153221289
1837557391199162234306
1938577695209170246322
20406080100220179259339
21416283104230187271355
22436587109241196284372
23446790113251204296388
244670941186213309405
2547729712216221321421
26497510112727230334438
27507710413137238346454
28528010813648247359471
29538211114058255371487
30558511514569264384504
31568711814979272396520
32589012215490281409537
335992125158100289421553
346195129163111298434570
356297132167121306446586
3664100136172132315459603
3765102139176142323471619
3867105143181153332484636
3968107146185163340496652
4070110150190174349509669
4171112153194184357521685
4273115157199195366534702
4374117160203205374546718
4476120164208216383559735
4577122167212226391571751
4679125171217237400584768
4780127174221247408596784
48821301782262417609801
498313218123012425621817
508513518523523434634834
518613718823933442646850
528814019224444451659867
538914219524854459671883
549114519925365468684900
5592147202175476696916
5694150206686485709933
57951522091096493721949
589715521315107502734966
599815721619117510746982
6010016022024128519759999
61101162223281385277711015
62103165227331495367841032
63104167230371595447961048
64106170234421705538091065
65107172237461805618211081
66109175241511915708341098
67110177244552015788461114
68112180248602125878591131
69113182251642225958711147
70115185255692336048841164
711161872732436128961180
721181906782546219091197
7311919298286299211213
741211951387196389341230
751221971691296469461246
761242002096406559591263
7712520223100506639711279
7812720527105616729841296
7912820730109716809961312
80130210341148268910091329
81131212371189269710211345
821332154112310370610341362
831342174412711371410461378
841362204813212472310591395
851372225113613473110711411
861392255514114574010841428
871402275814515574810961444
881422306215016675711091461
891432326515417676511211477
901452356915918777411341494
911462377216319778211461510
921482407616820879111591527
931492427917221879911711543
941512458317722980811841560
951522478618123981611961576
961542509018625082512091593
9715525293190483312211609
98157255971951584212341626
99

いづれかの型が各職業・各パラメーターごとに設定されています。

成長の壁を超えた状態でレベルアップすると、パラメーターは0~+1しか上昇しなくなります。【体力】【賢さ】においては+1上昇したとしても【HP】【MP】は上昇せず、レベルアップボーナスも獲得できませんので特に注意が必要です。

ただし例外があって、【HP】【MP】が成長の壁を超えている状況下では【体力】【賢さ】の上昇値が0でも【HP】【MP】を+1上昇させることができます。転職後しばらくの間はこの状況に該当する可能性が高く、育成に多少の影響があります。詳しくは心得その4をご覧ください。

その3 成長力の把握

パラメーターの上昇値はレベルによってその幅が区々です。このサイトではこれを「成長力」と呼称します。

断定はできませんが、成長力には8つの型があるようです。

  • +0型:上昇しません
  • +1型:上昇幅は0~+1(極まれに+2)
  • +3型:上昇幅は+1~+3(極まれに0、+4)
  • +5型:上昇幅は+1~+5(極まれに0、+6)
  • +7型:上昇幅は+2~+7(極まれに+1、+8~+9)
  • +12型:上昇幅は+1~+12(極まれ値は推定困難)
  • +18型:上昇幅は+1~+18(極まれ値は推定困難)
  • +20型:上昇幅は+1~+20(極まれ値は推定困難)

※極まれに…の値を獲得するのはかなり困難なので、当サイトでは採用しません。

成長力は職業・パラメーターごとに変化の仕方が違いますが、多くの場合は序盤から中盤にかけて徐々に高まり終盤に衰退します。

育成最高値に到達させるためには、衰退期に入る直前のレベルアップ時に大きなパラメーターの上昇を必要とする場合もあり、これには成長力の把握が欠かせません。それから高い成長力ほどパラメーターの上昇値を低く抑えることが難しくなります。成長力を把握しておけば中盤以降に成長の壁を超えるリスクを回避することができます。

その4 転職キャラクターの【HP】【MP】

転職キャラクターで【HP】【MP】の最高値を得るためには転職前からの綿密な計画が必要です。

※以下は【HP】を対象に記述します。【MP】についても同様ですので、【HP】は【MP】に、【体力】は【賢さ】に置き換えてください。

転職直後はおそらくほとんどの場合【体力】【HP】が成長の壁を超えているはずです。この状態では【HP】のレベルアップボーナスを獲得できないので、まずはレベルアップを重ねて両パラメーターの成長の壁超え状態が解消されるのを待たなければなりません。

ここでポイントになるのがこの解消のタイミングをできるだけ合わせることです。どちらか一方が先に解消されると【体力】だけが無駄に上昇したり、レベルアップボーナスの獲得を逃したりして、結果的に【HP】の上昇を損なうからです。

という訳で転職前からパラメーターを調節して育成する必要があるわけですが、転職後に【HP】が成長の壁を超えている状況下では【体力】の上昇値が0でも【HP】を+1上昇させることができるので、成長の壁超え状態が解消されるまでの【HP】上昇分も考慮に入れる必要があります。

余談ですが、実は調節をしなくても転職前にレベルアップボーナスで+2を獲得し続けていればさほど差は生まれません。せいぜい±5というところです。費やす労力の割に見返りは少ないことを付け足しておきます。

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