FC版ドラゴンクエスト3パラメーター徹底上昇~キャラクター育成の心得~
その1 レベルアップボーナスの獲得
【HP】は【体力】と、【MP】は【賢さ】とそれぞれ相関関係にあり、レベルアップ時の上昇値は基本的には次のように算出されます。
- 【HP】上昇値:(【体力】上昇値×2)+(-2~+2)
- 【MP】上昇値:(【賢さ】上昇値×2)+(-2~+2)
このサイトではこの「(-2~+2)」の部分を「レベルアップボーナス」と呼称します。
レベルアップボーナスで+2を獲得し続けることが育成の基本となります。
その2 成長の壁に注意
パラメーターには過度な上昇を抑制するシステムが存在します。このサイトではこれを「成長の壁」と呼称します。
成長の壁には8つの型があり、算出法は次の通りです。小数点以下は切り上げ、C型~E型で255を超えた場合はその都度256を引きます。
- A型:(Lv-1)×1.5+11
- B型:(Lv-1)×2.5+12
- C型:(Lv-1)×3.5+13
- D型:(Lv-1)×4.5+14
- E型:(Lv-1)×10.5+20
- F型:(Lv-1)×8.5+17
- G型:(Lv-1)×12.5+21
- H型:(Lv-1)×16.5+25
一覧表を/
型 Lv | A | B | C | D | E | F | G | H |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 11 | 12 | 13 | 14 | 20 | 17 | 21 | 25 |
2 | 13 | 15 | 17 | 19 | 31 | 26 | 34 | 42 |
3 | 14 | 17 | 20 | 23 | 41 | 34 | 46 | 58 |
4 | 16 | 20 | 24 | 28 | 52 | 43 | 59 | 75 |
5 | 17 | 22 | 27 | 32 | 62 | 51 | 71 | 91 |
6 | 19 | 25 | 31 | 37 | 73 | 60 | 84 | 108 |
7 | 20 | 27 | 34 | 41 | 83 | 68 | 96 | 124 |
8 | 22 | 30 | 38 | 46 | 94 | 77 | 109 | 141 |
9 | 23 | 32 | 41 | 50 | 104 | 85 | 121 | 157 |
10 | 25 | 35 | 45 | 55 | 115 | 94 | 134 | 174 |
11 | 26 | 37 | 48 | 59 | 125 | 102 | 146 | 190 |
12 | 28 | 40 | 52 | 64 | 136 | 111 | 159 | 207 |
13 | 29 | 42 | 55 | 68 | 146 | 119 | 171 | 223 |
14 | 31 | 45 | 59 | 73 | 157 | 128 | 184 | 240 |
15 | 32 | 47 | 62 | 77 | 167 | 136 | 196 | 256 |
16 | 34 | 50 | 66 | 82 | 178 | 145 | 209 | 273 |
17 | 35 | 52 | 69 | 86 | 188 | 153 | 221 | 289 |
18 | 37 | 55 | 73 | 91 | 199 | 162 | 234 | 306 |
19 | 38 | 57 | 76 | 95 | 209 | 170 | 246 | 322 |
20 | 40 | 60 | 80 | 100 | 220 | 179 | 259 | 339 |
21 | 41 | 62 | 83 | 104 | 230 | 187 | 271 | 355 |
22 | 43 | 65 | 87 | 109 | 241 | 196 | 284 | 372 |
23 | 44 | 67 | 90 | 113 | 251 | 204 | 296 | 388 |
24 | 46 | 70 | 94 | 118 | 6 | 213 | 309 | 405 |
25 | 47 | 72 | 97 | 122 | 16 | 221 | 321 | 421 |
26 | 49 | 75 | 101 | 127 | 27 | 230 | 334 | 438 |
27 | 50 | 77 | 104 | 131 | 37 | 238 | 346 | 454 |
28 | 52 | 80 | 108 | 136 | 48 | 247 | 359 | 471 |
29 | 53 | 82 | 111 | 140 | 58 | 255 | 371 | 487 |
30 | 55 | 85 | 115 | 145 | 69 | 264 | 384 | 504 |
31 | 56 | 87 | 118 | 149 | 79 | 272 | 396 | 520 |
32 | 58 | 90 | 122 | 154 | 90 | 281 | 409 | 537 |
33 | 59 | 92 | 125 | 158 | 100 | 289 | 421 | 553 |
34 | 61 | 95 | 129 | 163 | 111 | 298 | 434 | 570 |
35 | 62 | 97 | 132 | 167 | 121 | 306 | 446 | 586 |
36 | 64 | 100 | 136 | 172 | 132 | 315 | 459 | 603 |
37 | 65 | 102 | 139 | 176 | 142 | 323 | 471 | 619 |
38 | 67 | 105 | 143 | 181 | 153 | 332 | 484 | 636 |
39 | 68 | 107 | 146 | 185 | 163 | 340 | 496 | 652 |
40 | 70 | 110 | 150 | 190 | 174 | 349 | 509 | 669 |
41 | 71 | 112 | 153 | 194 | 184 | 357 | 521 | 685 |
42 | 73 | 115 | 157 | 199 | 195 | 366 | 534 | 702 |
43 | 74 | 117 | 160 | 203 | 205 | 374 | 546 | 718 |
44 | 76 | 120 | 164 | 208 | 216 | 383 | 559 | 735 |
45 | 77 | 122 | 167 | 212 | 226 | 391 | 571 | 751 |
46 | 79 | 125 | 171 | 217 | 237 | 400 | 584 | 768 |
47 | 80 | 127 | 174 | 221 | 247 | 408 | 596 | 784 |
48 | 82 | 130 | 178 | 226 | 2 | 417 | 609 | 801 |
49 | 83 | 132 | 181 | 230 | 12 | 425 | 621 | 817 |
50 | 85 | 135 | 185 | 235 | 23 | 434 | 634 | 834 |
51 | 86 | 137 | 188 | 239 | 33 | 442 | 646 | 850 |
52 | 88 | 140 | 192 | 244 | 44 | 451 | 659 | 867 |
53 | 89 | 142 | 195 | 248 | 54 | 459 | 671 | 883 |
54 | 91 | 145 | 199 | 253 | 65 | 468 | 684 | 900 |
55 | 92 | 147 | 202 | 1 | 75 | 476 | 696 | 916 |
56 | 94 | 150 | 206 | 6 | 86 | 485 | 709 | 933 |
57 | 95 | 152 | 209 | 10 | 96 | 493 | 721 | 949 |
58 | 97 | 155 | 213 | 15 | 107 | 502 | 734 | 966 |
59 | 98 | 157 | 216 | 19 | 117 | 510 | 746 | 982 |
60 | 100 | 160 | 220 | 24 | 128 | 519 | 759 | 999 |
61 | 101 | 162 | 223 | 28 | 138 | 527 | 771 | 1015 |
62 | 103 | 165 | 227 | 33 | 149 | 536 | 784 | 1032 |
63 | 104 | 167 | 230 | 37 | 159 | 544 | 796 | 1048 |
64 | 106 | 170 | 234 | 42 | 170 | 553 | 809 | 1065 |
65 | 107 | 172 | 237 | 46 | 180 | 561 | 821 | 1081 |
66 | 109 | 175 | 241 | 51 | 191 | 570 | 834 | 1098 |
67 | 110 | 177 | 244 | 55 | 201 | 578 | 846 | 1114 |
68 | 112 | 180 | 248 | 60 | 212 | 587 | 859 | 1131 |
69 | 113 | 182 | 251 | 64 | 222 | 595 | 871 | 1147 |
70 | 115 | 185 | 255 | 69 | 233 | 604 | 884 | 1164 |
71 | 116 | 187 | 2 | 73 | 243 | 612 | 896 | 1180 |
72 | 118 | 190 | 6 | 78 | 254 | 621 | 909 | 1197 |
73 | 119 | 192 | 9 | 82 | 8 | 629 | 921 | 1213 |
74 | 121 | 195 | 13 | 87 | 19 | 638 | 934 | 1230 |
75 | 122 | 197 | 16 | 91 | 29 | 646 | 946 | 1246 |
76 | 124 | 200 | 20 | 96 | 40 | 655 | 959 | 1263 |
77 | 125 | 202 | 23 | 100 | 50 | 663 | 971 | 1279 |
78 | 127 | 205 | 27 | 105 | 61 | 672 | 984 | 1296 |
79 | 128 | 207 | 30 | 109 | 71 | 680 | 996 | 1312 |
80 | 130 | 210 | 34 | 114 | 82 | 689 | 1009 | 1329 |
81 | 131 | 212 | 37 | 118 | 92 | 697 | 1021 | 1345 |
82 | 133 | 215 | 41 | 123 | 103 | 706 | 1034 | 1362 |
83 | 134 | 217 | 44 | 127 | 113 | 714 | 1046 | 1378 |
84 | 136 | 220 | 48 | 132 | 124 | 723 | 1059 | 1395 |
85 | 137 | 222 | 51 | 136 | 134 | 731 | 1071 | 1411 |
86 | 139 | 225 | 55 | 141 | 145 | 740 | 1084 | 1428 |
87 | 140 | 227 | 58 | 145 | 155 | 748 | 1096 | 1444 |
88 | 142 | 230 | 62 | 150 | 166 | 757 | 1109 | 1461 |
89 | 143 | 232 | 65 | 154 | 176 | 765 | 1121 | 1477 |
90 | 145 | 235 | 69 | 159 | 187 | 774 | 1134 | 1494 |
91 | 146 | 237 | 72 | 163 | 197 | 782 | 1146 | 1510 |
92 | 148 | 240 | 76 | 168 | 208 | 791 | 1159 | 1527 |
93 | 149 | 242 | 79 | 172 | 218 | 799 | 1171 | 1543 |
94 | 151 | 245 | 83 | 177 | 229 | 808 | 1184 | 1560 |
95 | 152 | 247 | 86 | 181 | 239 | 816 | 1196 | 1576 |
96 | 154 | 250 | 90 | 186 | 250 | 825 | 1209 | 1593 |
97 | 155 | 252 | 93 | 190 | 4 | 833 | 1221 | 1609 |
98 | 157 | 255 | 97 | 195 | 15 | 842 | 1234 | 1626 |
99 |
いづれかの型が各職業・各パラメーターごとに設定されています。
成長の壁を超えた状態でレベルアップすると、パラメーターは0~+1しか上昇しなくなります。【体力】【賢さ】においては+1上昇したとしても【HP】【MP】は上昇せず、レベルアップボーナスも獲得できませんので特に注意が必要です。
ただし例外があって、【HP】【MP】が成長の壁を超えている状況下では【体力】【賢さ】の上昇値が0でも【HP】【MP】を+1上昇させることができます。転職後しばらくの間はこの状況に該当する可能性が高く、育成に多少の影響があります。詳しくは心得その4をご覧ください。
その3 成長力の把握
パラメーターの上昇値はレベルによってその幅が区々です。このサイトではこれを「成長力」と呼称します。
断定はできませんが、成長力には8つの型があるようです。
- +0型:上昇しません
- +1型:上昇幅は0~+1(極まれに+2)
- +3型:上昇幅は+1~+3(極まれに0、+4)
- +5型:上昇幅は+1~+5(極まれに0、+6)
- +7型:上昇幅は+2~+7(極まれに+1、+8~+9)
- +12型:上昇幅は+1~+12(極まれ値は推定困難)
- +18型:上昇幅は+1~+18(極まれ値は推定困難)
- +20型:上昇幅は+1~+20(極まれ値は推定困難)
※極まれに…の値を獲得するのはかなり困難なので、当サイトでは採用しません。
成長力は職業・パラメーターごとに変化の仕方が違いますが、多くの場合は序盤から中盤にかけて徐々に高まり終盤に衰退します。
育成最高値に到達させるためには、衰退期に入る直前のレベルアップ時に大きなパラメーターの上昇を必要とする場合もあり、これには成長力の把握が欠かせません。それから高い成長力ほどパラメーターの上昇値を低く抑えることが難しくなります。成長力を把握しておけば中盤以降に成長の壁を超えるリスクを回避することができます。
その4 転職キャラクターの【HP】【MP】
転職キャラクターで【HP】【MP】の最高値を得るためには転職前からの綿密な計画が必要です。
※以下は【HP】を対象に記述します。【MP】についても同様ですので、【HP】は【MP】に、【体力】は【賢さ】に置き換えてください。
転職直後はおそらくほとんどの場合【体力】【HP】が成長の壁を超えているはずです。この状態では【HP】のレベルアップボーナスを獲得できないので、まずはレベルアップを重ねて両パラメーターの成長の壁超え状態が解消されるのを待たなければなりません。
ここでポイントになるのがこの解消のタイミングをできるだけ合わせることです。どちらか一方が先に解消されると【体力】だけが無駄に上昇したり、レベルアップボーナスの獲得を逃したりして、結果的に【HP】の上昇を損なうからです。
という訳で転職前からパラメーターを調節して育成する必要があるわけですが、転職後に【HP】が成長の壁を超えている状況下では【体力】の上昇値が0でも【HP】を+1上昇させることができるので、成長の壁超え状態が解消されるまでの【HP】上昇分も考慮に入れる必要があります。
余談ですが、実は調節をしなくても転職前にレベルアップボーナスで+2を獲得し続けていればさほど差は生まれません。せいぜい±5というところです。費やす労力の割に見返りは少ないことを付け足しておきます。