FC版ドラゴンクエスト3パラメーター徹底上昇~パラメーター爆発的増加~

成長の壁がC、D、E型のパラメーターは条件が整うとレベルアップ時に爆発的上昇を起こします。

C型はLv87以降、D型はLv65以降、E型はLv26以降にパラメーターの値が成長の壁を超えていないことがその条件です。遊び人を除けば当該Lvでそのような状況はまずありえませんが、○○の種を使ってパラメーターを0にする(オーバーフロー)ことにより、その状況を作り出すことができます。確認できたパラメーターの上昇幅は次の通りです。

  • C型:(Lv87~)+8~+104
  • D型:(Lv65~)+16~+137
  • E型:(Lv26)+8~+39(Lv27~)+2~+255

これを【体力】で実施すると【HP】も大幅に上昇させることができます。

ただし【体力】の上昇が必ずしも【HP】の上昇に直結するわけではありません。【HP】の上昇値は(【体力】上昇値×2)+(レベルアップボーナス-2~+2)で算出されますが、計算結果が128~256の場合は上昇せず、257以上の場合はそこから256を引いた値が上昇値になります。つまり【体力】の上昇値は+64以下か、+128以上である必要があります。

以上のことを踏まえて【HP】爆増の実践例を記載します。

【体力】C型の【HP】爆増実践例

該当するキャラクターは武闘家、商人、賢者です。
オーバーフローの実行に大量のスタミナの種を必要とするため、実践例でのオーバーフローは1回とします。

  1. Lv96で【体力】をオーバーフローさせて0にします。
  2. Lv98の時点で【体力】が97(Lv98の成長の壁)になるようにレベルアップを重ねます。
  3. Lv99のレベルアップ時に【体力】を+64(もしくは+63)、【HP】を+127上昇させます。

上記の通りに【体力】を上昇させると【HP】が最大で325上昇します。

武闘家-実践例
Lv体壁HP壁行動HP
96901209233556
スタミナの種×80(+23)556(+0)
97931221レベルアップ48(+48)654(+98)
98971234レベルアップ97(+49)754(+100)
99レベルアップ161(+64)881(+127)

【体力】D型の【HP】爆増実践例

該当するキャラクターは勇者、戦士です。
オーバーフローの繰り返しが可能なため、最大で【HP】を1753まで上昇させることができます。

  1. Lv85前後で【体力】をオーバーフローさせて0にします。
  2. Lv98の時点で【HP】が1626(Lv98の成長の壁)になるようにレベルアップを重ねます。
    途中で【体力】が成長の壁を超えそうになったら、大幅上昇させてオーバーフローを繰り返します。
  3. Lv99のレベルアップ時に【体力】を+64(もしくは+63)、【HP】を+127上昇させます。

【HP】の最大表示は999なので、【HP】が1000を超えたら上昇分を記録しておく必要があります。

勇者-実践例
Lv体壁HP壁行動HP
871451444255595
スタミナの種×10(+1)595(+0)
881501461レベルアップ53(+53)703(+108)
891541477レベルアップ106(+53)811(+108)
901591494レベルアップ159(+53)919(+108)
911631510レベルアップ253(+94)919(+0)
スタミナの種×10(+3)919(+0)
921681527レベルアップ59(+59)1039(+120)
931721543レベルアップ118(+59)1159(+120)
941771560レベルアップ177(+59)1279(+120)
951811576レベルアップ253(+76)1279(+0)
スタミナの種×10(+3)1279(+0)
961861593レベルアップ57(+57)1395(+116)
971901609レベルアップ114(+57)1511(+116)
981951626レベルアップ171(+57)1626(+115)
99235(+64)1753(+127)
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